2008年7月30日水曜日

パレード2008.7.28


 昨日の日曜日に、首都パナマシティで農産物関係のパレードがありました。小雨の中、大通りを様々な衣装をまとったパナマ人たちが、数時間にわたって踊ったり演奏したりしながら歩いていました。パナマに来てから初めて見た大きなお祭りでした。だんだん、土地勘も身に付き、生活にも余裕が出てきた感じがします。隊員連絡所での生活も快適です。夕ご飯にご飯を炊いて、みんなで食べました。なかなかの出来で、ケンタッキーのフライドチキンをおかずにおいしく食べました。

2008年7月28日月曜日

7.27カルニバル


 1ヶ月間の語学学習期間が終わり、26日にチョレラからパナマシティに戻ってきました。隊員連絡所は引っ越しの荷造りが隊員の手によって終わったばかりでした。そんな忙しい中、私たち3人の新人隊員のために歓迎会をしていただきました。半分以上の隊員が参加してくれました。日本語で話せる喜びと、ビールを味わいながら、夜がふけていきました。隊員連絡所に初めて泊まりました。快適な生活が、他の国に派遣された隊員の境遇を考えると、何か申し訳ないような感じがします。これからまた、ブログを書き続けていきたいと思います。今回は、そのパナマ隊員の方々との写真を載せます。

2008年7月18日金曜日

病気2008.7.17


久しぶりのブログです。怠けていたわけではなく、ホームステイ先では、インターネットが接続されていなかったのです。今は、サンチアゴのホテルです。久しぶりのメールとブログに、指先が緊張しています。

毎日良く降る雨です。時折、バケツをひっくり返したような強い雨が降ります。夜は、近所から聞こえパナマのダンスミュージックが耳に付きます。水シャワーにも慣れたのでしょうか。相変わらずの語学力ですが、時間だけは刻一刻と過ぎていきます。帰りたくても帰れませんが、出来るならば、ちょっとでも家族の顔が見たいそんな気持ちです。今宵は一人だけの夜を満喫したいと思います。