2010年3月10日水曜日

最終報告会2010.2.26

午前中、JICA事務所で3月に帰る隊員の報告会がありました。
2年間の活動を、写真などで事務所の方々に報告しました。

午後からは、経済省での報告会がありました。
写真は、その玄関わきの受付のところで撮ったものです。

スペイン語での報告は、うまく伝えるのが難しいですが、JICA事務所の方に助けられながら、パナマの教育の問題点等を伝えたつもりです。
本気で考えてもらえるように、数学科主任のホセ先生に事前に書いてもらった意見文も提出しました。

3月の最後の週には、パナマの教育省へ訪問することになっています。
ここで私のパナマ教育をよくするための提案をしたいと思っています。

この日の夜は、パナマ日本人学校のH先生の家におじゃましました。
おいしい夕食を家族のみなさんと食べていると、自分の家族のことを思い出します。

徳島出身で阿波踊りのチームに入っているそうです。
パナマでも阿波踊り見せたりすることもあるということで、最後の写真は、阿波踊りのポーズで決めてみました。

ついでに頼み込んで、阿波踊りのTシャツをいただきました。
日本で着るのが楽しみです。

0 件のコメント: