2010年3月12日金曜日

クリールのツアー参加2010.3.1

AM9:30
ホテルを出発。
今日は250ペソ(2000円)払い、ツアーに参加しました。


まず初めに、この石のところで車が止まりました。
よく見ると、ゾウの形をしていることに気づきました。
近くに「ゾウの石」と書いてありました。

今日はこのほかに、「キノコ石」や「カエル石」も見ました。
メキシコの山は石だらけなので、いろいろの形の石がみられます。

この石の近くに、みやげ物を売りに来た子どもたちがいました。

こんな子どもたちがずっと私たちに着いてきて、みやげ物を、「コンプラ!(買って!)」と言ってきます。

このような原住民の子の多くが、小学校へは行かず、観光客相手に物を売ることをしています。
1個10ペソ(80円)くらいの飾りを売り歩くのです。

親はその近くに座っていました。

AM11:00
クサラレの滝見学。
このあたりで有名な滝のようです。

滝に行く道の途中、みやげ物を売る人たちがたくさんいました。
手作りのものばかりですが、他の人とは少しずつ違うものを売っていました。

観光客が通っても、何も言わずにずっと座っている彼女たちを見ると、買ってあげたいような気になってしまいます。

PM2:00
洞窟に住む人々の所へ。
ここには、今も洞窟に住む人達がいます。
寝室や調理をする部屋は、ドアで仕切られていました。

ここでも、みやげ物が売られていました。

岩の黒ずみ方を見ると、ずっと昔からここに住んでいると言うことが分かります。

メキシコ3日目は、このツアーをメインにして終わりました。









0 件のコメント: