2010年3月9日火曜日

子どもたち全員に教科書配布2010.2.24

午前中、算数部屋の大掃除をしました。
片付けたゴミの袋を体育館の裏の所に捨てに行くと・・・
体育館の中に無数の段ボール箱が、積み重ねられているのが見えました。
中に入ってみると、教育省の人たちが忙しそうに仕分け作業をしているところでした。

この段ボールの中身は、教科書とノートです。
そのそばには、リュックが並べられていました。

今年度から教科書が、小学生、中学生、高校生全員に無料で配られるようです。

これは、パナマの教育にとって大きな一歩です。
今までは、古い教科書が各学校に少し置いてあるだけでした。
だから、普段の授業では教科書は使っていませんでした。
家に帰ってからも、教科書を読むこともできなかったのです。

それに全員にリュック、ノート6冊、鉛筆、定規、鉛筆削りも配られます。
また、子ども1人につき、20ドル(2000円)がもらえます。
これで、制服を準備させるためのようです。

去年、政府が変わり、パナマの教育も良い方向に動き出してきた気がします。
物だけでなく、教育の中身も大きく進歩していくような雰囲気です。


夜は、私のカウンターパート(担当)をしてくれているホセ先生の家で夕食会をしました。
私が作ったお好み焼きをホセの家族と食べました。
ちょっと子どもたちには不評でしたが・・・。
たぶん、中に入れた焼きそばに味を付け忘れてしまったのが原因かと・・・。

次の日付まで語ったパナマの教育についての話は、きっと一生忘れないと思います。
ちなみに、ホセの奥さんも中学の数学の先生です。








0 件のコメント: