2008年6月13日金曜日

別れの後2008.6.13

 昨日は、訓練の終了式でした。朝から部屋の片付けや仲間同士の記念写真にみんな忙しく動き回る中、やはり性分なのでしょうか、体育館で置き忘れているシューズを片付けたり、帰省バスの乗り方を掲示板に書いたりと、無性にそんなことがしたくなって体が勝手に動いてしまっていました。自慢話ではなく、昔からそんな感じだったのかもしれません。だれも見ていない中で、そんなことをすることで、自分に自信を持つことができてきたということでしょう。みんな別れを惜しむ中、私はそれ以上に家族との再会の方が待ち遠しくて、一人足早に新宿の人混みを、うきうきしながら歩いていました。水戸に着いたのは夜の8時過ぎでした。ぐっすりと眠っている子どもたちに「ただいま」を言うと、急に重いスーツケースを運んだ疲れがやっと腕に伝わってきました。別れと再会、昨日はそんな一日でした。
 今日は、朝は幼稚園に子どもたちを送り、午前中は荷物の片付け、昼は父の日のプレゼントを買い、幼稚園に迎えに行った後は、妻の実家におみやげを届けました。これから出発まで忙しくなりそうです。

0 件のコメント: