2009年12月16日水曜日

ゴルガス研究所2009.12.14

朝7時半。
健康診断のため、パイティージャ病院へ。
今日は血液検査とレントゲンをしました。
問題は、持って行くはずだった便がまだでないということだけ。
病院のトイレでも頑張りましたが・・・。
結果は明日の午後に。

昼食は仲間に誘ってもらい、近くの魚市場の2階の食堂へ。
新鮮な海の幸をたっぷり食べました。
問題は、ちょっとニンニクが効きすぎていたこと。

午後2時からゴルガス研究所へ隊員の職場見学に行く約束をしていました。
問題は、急なスコール(雨)で遅れてしまったこと。

30分ほど遅れて研究所に到着。
ここで活動する隊員は2人。
はじめに図書館で働くK隊員の職場へ。
思ったより小さな医学専門書が並ぶ図書館でした。
そこでパソコンに向かい仕事をすることが多いということでした。

次にコンピュータの仕事をするY隊員の職場へ。
ここで彼は、プログラミングの仕事をしています。

80年を越える歴史を持つここには、200名ぐらいの方がはたいています。
ここでは、日本人だけでなく韓国のボランティアも働いていました。
多くの人達が働きやすくするために、ボランティアの仕事はとても大切なんだということをあらためて感じました。

帰り道、待ちに待った便意がやってきました。








0 件のコメント: