2009年12月17日木曜日

1か月ぶりに2009.12.16

1か月ぶりに仕事に行きました。
起きたら7時半。
まずい!
たいへんな寝坊です。
急いで朝食を食べ、
ノルマルの算数部屋へ。
これは何だ?
おもちゃがいっぱい。
聞くと、ゴンザレス先生が子どもたちへのプレゼント用に集めた物だとか・・・。
とりあえずこれではロッカーが使えないので、隣の部屋を掃除して移動しました。

思い出すと、私がこの部屋に来たときもこんな感じでした。
はじめの3日間は掃除と整頓でした。

帰りに、私が日本に帰ってしまったためにミニセミナーをすることができなかったマヌエル・H・ペレス小学校に 寄りました。
2年担当のベルティルダ先生のクラスに行くと、子どもたちが算数のノートやプリントを見せてくれました。
ミニセミナーでするはずだった、繰り上がりの足し算と繰り下がりの引き算の勉強をしたあとがありました。
ていねいにサクランボ算が書いてありました。
これにちょっと感動!
私がいないときに授業をしてくれたのです。

今年度の授業は今日が最後だそうです。
1年担当の先生とは、来週に教材の説明をすることにしました。
来年度のために。

多くの先生方が、私が日本に帰ったことを知ってくれていたこと。
そして悔やみの言葉をかけてくれたことも胸にしみました。
あと3か月、こんな人たちに私ができることをみつけてしていこうと強く思いました。


0 件のコメント: