2009年12月23日水曜日

アンケートとクリスマス2009.12.22

夏休み前の最後の登校日。
生徒たちにとっては、期末試験最終日です。
今日は1教科だけだったので10時には終了。
試験の後、いつも来るサントくんが算数部屋にやってきました。
今度の26日から、このサントくんの家に行きたいと考えています。
この計画は明日、もう一度話すことにして・・・。

10時頃からホセ先生と、算数セミナーやミニセミナーを行った小学校を回りました。
今年私が行ったこれらのセミナーについてのアンケートを書いてもらうためです。
この結果をもとに、次にまた日本人のボランティアを要請したいと考えているようです。
一人一人の受講者に手渡して説明するまじめなホセ先生。
本当に彼はパナマの算数システムを変えようと考えています。
彼がいたから、私でもここまで活動ができたのでしょう。

回った学校は5つ。
そのどの学校でも、クリスマスのパーティーが行われていました。
子どもたち用のお菓子やジュースを準備する先生方も忙しそう。
教室の中では、それを手伝う子ども、音楽をかける子ども、踊る子どもなどが・・・。
中には、ピザ屋の車を頼んで、焼きたてのピザを配る学校もありました。
私も食べようかなと思いましたが、あまりの長蛇の列ぶ気にはなれず、断念。

学校に戻ると、大会議室で何かのイベントが。
のぞいてみると、子どもが踊っていました。
そしてカラオケらしきものも。

一足先に終業式を終えた小学校では、クリスマスを楽しむためのこんな行事があるのですね。
去年は気づかなかったことがたくさんあります。





0 件のコメント: