2009年12月24日木曜日

アンケートと会議2009.12.23

朝8時。
家から歩いて7,8分の所にあるマヌエル・H・ペレス小学校に行きました。
昨日に続き
私の活動についてのアンケート(評価)を書いてもらうためです。
セミナーに参加してくれた5人の先生全員に会うことができました。
10時からの会議の前に、アウロラ先生の教室に集まってもらいました。

アンケートを書いてもらっている間、連れてきた先生の子どもたちとちょっと遊びました。
私の隣が幼稚園生、男の子が1年生、そして2歳の子です。
地図を見せて、中国はどこ? 
日本は?と、ちょっと難しい質問を。
パナマの場所も分からなかったくらいですから、当然中国も日本も分かりませんでしたが、中国と日本が別の国だということは分かってもらえたのではないかと思います。

ノルマル校に戻り、始まっていた先生方全員の会議を見に行きました。
この会議の最後に、各教科の主任の先生が自分たちが1年間してきたことを発表するのです。
数学科主任のホセ先生は、写真をプレゼンテーションしながら発表しました。
この写真は私が提供したものだったこともあり、写真の多くが私たちのセミナーに関係した活動でした。
発表後に校長先生が、「ムイ・ビエン!」(すばらしい!)と、ほめてくれました。

私の活動は、学校内で行うことが少なかったので、なかなかノルマルの先生方に知ってもらえませんでした。
今日の発表でボランティアとしてどんなことをしてきたのかを知ってもらえたことが、とてもうれしいです。







0 件のコメント: