2008年8月26日火曜日

初授業2008.8.25

今日、会議で授業ができない先生のかわりに、11年生(高校2年生)のクラスでパナマでの初の授業を行いました。今日は35分の特別日課のためいつもよりも5分短い授業でした。内容は、「平行四辺形の面積の求め方」です。日本の小学校でも駒ヶ根訓練所でも行った内容だったので、何とかなると心のどこかで思っていました。準備にもまる2日かけました。
結果は、無惨なものでした。35分で行える内容ではなかったことや、スペイン語で説明したり質問に答えることがとても難しく、生徒たちは、理解できないまま授業が終わってしまいました。今夜は、ビールでも飲みながら、一人で反省会をしたいと思っています。

0 件のコメント: