2008年8月28日木曜日

再授業2008.8.27

月曜日にあえなく時間切れになり、平行四辺形の面積の求め方まで理解してもらえなかった3つのクラスで、再び授業をしました。今回は、事前テストで生徒たちが理解できていなかった「直角三角形の面積」を始めに行い、そこから三角形の面積の求め方に入りました。「この三角形(二等辺三角形)を、長方形か直角三角形に切りたいんだけど・・・。」などとなげかけ、三角形の公式「底辺×高さ÷2」の意味を生徒たちに分かってもらおうと努力しました。その後、「この平行四辺形も、長方形か直角三角形に切りたいんだけど・・・。」とつなげ、平行四辺形の公式「底辺×高さ」を「底辺×辺」と間違えないようにしてもらおうと考えました。
結果は分かりませんが、私の持てるスペイン語をフルに使って、気合いを入れて授業ができました。今回は、このクラス担当の先生についていてもらい、サポートしてもらいました。とても助かりました。
明日は、別の2つのクラスで、三角形の面積の求め方の授業をします。
来週、授業をしてほしいという予約も入りました。
うれしい反面、これからスペイン語の力を上げなければと思っています。

0 件のコメント: