2009年11月21日土曜日

練習2009.11.19

1時間目が始まる時間、廊下で中庭に向かってぶつぶつと話している生徒が1人。
いつも私に、にこにこと挨拶してくれる彼でした。
今日は、授業で自分の発表があるそうです。
ノートにびっしりと書いた原稿を、繰り返し読みながら覚えている姿に、学生らしいすがすがしさを感じました。

午前8時から、マヌエル・H・ペレス小学校の2年担当のベルティルダ先生とイリナ先生と、算数セミナーの準備をしました。
内容は、「繰り上がりのある足し算」と「繰り下がりのある引き算」です。
2時間続きの授業なので、前半と後半で分けて学習します。

ホセ先生も話し合いに協力してくれました。
私がうまく説明できないときに、かわって説明してくれます。私が何を言っているのか感じ、それを説明してくれるのでとても助かります。

日本で言う「サクランボ算」を基本に据えた方法を紹介し、その教え方や子どもへの援助方法を学んでもらいました。

彼女たちのミニセミナーは、12/9です。
それまでに、どう自分のものにできるか楽しみです。






0 件のコメント: