2009年11月1日日曜日

アタラジャ5年のミニセミナー2009.10.28

朝6時35分。
家から300mほど歩いたところがバスが通るルートです。
そこで待つこと10分。
アタラジャ行きのバスが来ました。
いつもこのバスは混んでいるので、立ちのりになります。
立って乗るのですが、天井が低く頭をかがめて乗ることになるので、ちょっと首が痛くなります。

約束の時間より8分遅れて小学校に到着。
1時間目は、5年担当のカルメン先生のミニセミナーの授業です。
今日の学習は分数です。
授業を手伝いながら1時間が経過。
今日行うはずだったもう一つのクラスは、時間の関係で11月にしてもらいました。
授業後の話し合いで、教材の使い方のイメージをしっかり持ってほしいことを伝えました。

午後2時からは、ラス・バレーラス小の3人の先生と教材作りです。
時間よりも15分前に現れた先生方のやる気に答えるように、彼女たちが行いたい「長さ」の授業について話合った後、授業のイメージを提示し、教材を作りました。
授業の練習は後日すると言うことで、今日は4時に終了。

先生方の質問や聞きたいことに思うような説明がスペイン語でできないことに、ちょっとショックを受けた一日でした。



0 件のコメント: