2010年1月15日金曜日

家でゆっくりと2010.1.14



今日の仕事は、テスト作りです。
去年、近くの学校の6年生と近隣小学校の先生たちに、小学6年生程度のレベルの算数のテストをしました。
これはホンジュラスの教科書の最後のまとめの問題から抜粋した物です。
この問題はスペイン語なので、これを日本語に直したものを作りました。
日本の小学6年生にも実施するためです。
この結果を比べて、パナマではどんな問題が苦手なのか、先生たちや教育省の方々に知ってもらいたいと考えています。

問題は3ページ、40分間で解いてもらいます。

仕事を終えて家に帰ってくると、まだ太陽の日差しが強かったので、シーツと布団(体の上にかける布)を干しました。
最近、風が強く、洗濯物の乾きも抜群。
湿度のあるパナマでも、乾期の今は空気が少し乾燥しています。


シーツを干している間、部屋でコーヒーを飲みながらくつろぎました。
家に帰ると昼食の弁当箱を洗い、朝わかしたコーヒーの残りを部屋で飲むのが日課のようになっています。
今日は、夕方のマラソンは休み。
ちょっと右ももが痛いので・・・。

残りの2か月間の予定を作ってみました。
2か月ってあっという間に過ぎてしまうのかもしれません。




0 件のコメント: