2010年1月21日木曜日

陶芸の町アレナ2010.1.20

今日は朝からアレナという町で活動するO隊員の職場を訪ねました。
アレナはサンチアゴからバスで1時間ほどの所にある小さな町です。
ここは陶芸の町として有名で、メインストリート沿いには、おみやげ物屋さんがずらりと並んでいます。

そんな一角に彼女が活動するアレナ工芸学校があります。


今は学校が夏休み中のため生徒はいませんでした
が、同僚の先生たちは午後から出勤し、部屋の片付けをしていました。



Oさんに町を案内してもらいました。

学校の目の前のおみやげ屋さんには、Oさんの作品も展示販売されていました。
けっこう人気で、売れ行きがいいようです。

おみやげ屋さんをはしごしながら・・・。

通りから1本内側に入った通りは、陶芸の工房をもつ家が並んでいました。
家の前では絵付けをする若者たちが、あちらこちらでみられます。
家族や親戚が小さい頃から家の手伝いをし、やがてはそれを仕事にしていくようです。
小さい頃からしているだけあって、手つきは見事なものでした。

絵を描くおじさんも発見しました。
なんか絵になる写真です。
町全体がアーティスティックっていう感じです。

ある工房で素焼きのカップをもらい、それに絵付けをすることにしました。
Oさんの指導のもと約1時間。
素焼きのカップに絵付けをしました。
絵付けといっても、日本語で文字を書き入れただけですが。


今日は我が子たちの6歳の誕生日。
その記念になったかどうかは分かりませんが、このカップは釜で焼いてもらい、記念に我が家に持ち帰りたいと思います。


【昨日のクイズの答え】
あの旗は「コロンビア」のものでした。
コロンビアは、パナマの東側にある国です。
















0 件のコメント: