2010年1月10日日曜日

20回目の弓道練習2010.1.9

朝の8時から、サンフランシスコ地区の体育館で、20回目の弓道練習会をしました。
今日の練習順序は、
①ストレッチ・弓道体操
②矢を持って弓道八節。
③手の内(弓を持つ手)の練習。
④弓を持って2人組で教え合いながら弓道八節。
⑤かけを付けて弓を引く練習。
⑥的前で矢を打つ練習。

今日の参加者は5人。
うれしいことに今日初めて参加してくれた生徒がいました。(奥の緑色のシャツ、ホセくん)
的の前、約8m。
前回と同じように、マットと段ボールの前に置いた的向かって立射で練習しました。
前回よりも練習時間があったので、1人8本くらい引くことができました。

最後の写真のロズメリーさんは、弓を持つ手の親指の内側がむけてしまいましたが、見学することなく頑張って最後までみんなと同じように矢を打っていました。
放った矢も的に当たったり、その周りに集まってくるようになってきました。

次の練習は、来週の土曜日です。
だんだん的までの距離を長くしていきたいと思っています。






0 件のコメント: