2010年1月23日土曜日

日本の若者たちと2010.1.21

午後、久しぶりに県の教育省に行きました。
2月から始まる小学校の先生対象のセミナーのことを聞くためです。
担当のアナマリアと話していると、見知らぬ青シャツの方が。
この方はヘスス・バティスタさん。
今年からここの室長になったようです。
去年までは近くの学校で普通の先生をしていたとか。
パナマの人事の制度はよく分かりません。
そこで一緒に写真を撮らせてもらいました。
私がここに来たもう一つの理由は、私の2009年度の活動の報告するためです。
持ってきた報告書を彼に見てもらいました。

算数セミナーは、2月の第1・2・4週に行われるようです。
第3週はカルナバル(お祭り)のため休みだそうです。

この夜は、ノルマルにアメリカから英語のボランティアとして来ているワールド夫妻の住んでいる家に招待されました。
そこで、アメリカのカリフォルニアで英語やスペイン語、マイクロファイナンスなどを学んでいる日本の若者たち12人と話す機会をいただきました。
みんな英語はもちろん、スペイン語も上手に話します。
若いっていいなーと、つくづく感じました。

0 件のコメント: