2010年1月27日水曜日

日本人学校運動会2010.1.23

パナマ 日本人学校の運動会を見に行ってきました。
学校は、私たちが首都に来たときに泊まる家の向かい側にあります。
朝9時過ぎに運動会の入場行進が始まったようです。
(大きな音の行進曲が流れてきました)
開会式に行くと子どもたち18人が横一列に並んで、校長先生の話を聞いていました。
(子どもの数は、小中学生合わせて18名です)

運動会の流れは、日本のものと全く同じです。
種目も、徒競走、大玉転がし、玉入れ、応援合戦などがありました。
私たち一般参加者が出られる種目もあったので、3種目ほど参加させてもらいました。
まずは、オクラホマミキサーでみんなとダンス。
続いて障害物競走で1位になる。
そして玉入れで白組になり、最後の1つを私が入れそこねて、赤の勝利。
参加する立場だったので、気楽に楽しめました。
ただ、係の子どもと先生は大忙しです。
人数が少ないって大変なんです。

午後から、明日の駅伝大会の代表者会議に、N調整員さんと行ってきました。
第3回をむかえるコロン・パナマ駅伝大会の参加チームは27チーム。
私たちTEAM JAPANはNo27です。
話を聞きながら、明日への緊張が高まってきました。
前の席の人が、「去年も出たよね。キモノを着た女性が応援してたね。」と、私たちのことを覚えてくれていました。
主催者の方からも、TEAM JAPANの名前が紹介され、集まった方々から拍手をもらいました。
これも日本の紹介になっているのでしょう。

午後6時から、連絡所で我がチームの会議をしました。
みんなの体調も良さそうです。




0 件のコメント: