2010年1月30日土曜日

止まれ!2010.1.29

朝の通勤途中、ふと道の脇を流れるどぶ川のところに「サギ」が一話いました。
日本のサギと同じ姿ですが、このどぶ川にいるのは初めて見ました。
乾期なので田んぼに獲物がいないのでしょうか。
ここには大きな亀がたくさんいます。
まさか亀は食べないでしょうが・・・。

ALTOという表札はよく見かけます。
これは「止まれ」という意味があります。
日本で言う「一時停止」のマークです。
ほとんの車は守りませんが。
そればかりか、信号無視もとても多いんです。
信号の数は日本の1/10以下でしょう。
いや田舎では、信号すらありません。
最近よく、夜大きな衝突音が聞こえてきます。
車同士の衝突の音です。
一時停止をしない車が多い国なので、歩行者も危険です。
曲がるときもほとんどの車はウインカーを出しません。
歩く方が予想していないと巻き込まれてしまいます。
日本人がパナマに来たら、車は止まってくれないと思って歩かなければなりません。

イングリスちゃん8日目の算数の勉強です。
頑張っています。
宿題もしっかりやってきます。
でも、ほとんど間違いです。
正しいとき方を教えて、それを消して、もう一度同じ問題を解いて、間違ってもう一度同じ問題を・・・。
2時間で2問だけ繰り返し解きました。
今日は=と+、-の位置を真ん中にすることをしっかり教えました。
でも小学生の時に、ノートに整理して書く習慣を身につけておけば、こんな間違いはしないのに・・・。
やっぱり、ちょっとしたミスを防ぐためには、ノートにきちんと書くことが大切です。
日本の学校の先生のように、ノート指導をしっかりしてくれる先生を育てていきたいものです。






0 件のコメント: