2010年1月28日木曜日

久しぶりにホセと2010.1.27

いつものようにいつもの道を通って学校へ。
9時出勤になってから、朝がゆっくりになりました。
その分、1時間ぐらいスペイン語の基本の勉強をするようにしました。
こちらに来て1年7か月。
こんなにもスペイン語が話せない隊員も過去にいなかったのではないでしょうか。
勉強した後は、なんだか話せるような気がするので不思議です。

今日も午前中、イングリスちゃんが算数の勉強に来ました。
今日で6日目です。
たぶんこんなに続けて来た子は、彼女が初めてだと思います。

午後、最終報告会用の活動報告のプレゼンテーションを作っていると、カウンターパートのホセ先生がやってきました。
今年になって初めて会いました。
ミニセミナーの受講者たちのアンケート結果を集計して持ってきてくれました。
そこで、日本のセミナーの仕組みの話になり・・・。
しどろもどろ・・・。
日本とパナマの仕組みがあまりに違いすぎて、図を描いてイメージをもってもらい、ちょっとは理解してもらうことができたのではないかと思います。
「どうしてセミナーに参加してもポイントがもらいないの?」
(パナマは40時間のセミナーを受けると0.5ポイントもらえます。)
「どうして1つのセミナーは、1日か2日しかしないの?」
(パナマの普通のセミナーは、5日間で40時間受けなければなりません。)

自分の説明したい気持ちと、語学力の差があまりにありすぎて・・・。
情けない気持ちでいっぱいになってしまいました。

今日、「1リットルの涙」を読み終わりそうです。

0 件のコメント: