2010年1月18日月曜日

ゴミ拾いと弓道練習2010.1.16

朝6時起床。
久しぶりのゴミ拾いです。
まずは、家の前の道から、わきの公園へ。
この公園で、大きなゴミ袋の半分くらいのゴミが集まりました。
そして、ラティーナ大学へ続く200mほどの道の右側と左側を。
深さ1mほどの排水路にゴミがたまります。
が乾期なので水がなく、拾いやすいんです。
約1時間ほどで、このゴミ袋が閉まらないくらい集まりました。
多かったのは、ビニール袋や紙やプラスチックのコップやジュースパック、ビールの缶や瓶です。
いつもよりも多かったのは、靴の底です。少年たちは毎日のように、コンクリートのコートでサッカーをしているので、きっとすれて靴がだめになってしまうのでしょう。

2時からの弓道練習のために、首都に上がりました。
今日の練習は、ゴム弓を使った馬手(右手)と離れの練習、的前で矢を打つ練習、最後に座射(正式な型)を行いました。
今回で21回目の練習会でした。
あと5回くらいは練習できますが、その5回でどこまで教えられるか考えなければなりません。
練習が終わってから、家でも練習したいから弓を持ち帰りたいという3人の言葉に、うれしさがこみ上げてきました。

0 件のコメント: