2009年4月12日日曜日

弓具での練習開始2009.4.11

私の高校時代の部活動の恩師から弓道の道具が、先日パナマに届きました。
弓10本、かけ10こ、矢30本です。
今日は、この弓具を使っての初めての練習会でした。
今日の参加者は、7人。前回が5人だったのでちょっと多く感じました。
一夜漬けで作った、スペイン語版「弓道の目標」をみんなで読み、今日の練習を始めました。
そして、かけの付け方、弓の張り方、矢の扱い方などを体験してもらいました。
それから1時間は、弓道八節(弓を引くときの8つの動作)の練習に入りました。今日は時間の関係で、「足踏み」から「大三」までの練習をしました。
時折、(たぶん意味の通じないスペイン語で)説明し、実演していきました。集まってくれた生徒さんたちは、いつも以上に真剣な顔で聞いてくれました。
練習の後は、ちょっと遅い私の誕生会を、いつものピザ屋さんでしてくれました。ないしょで持ちこんだ「梅酒」で乾杯し、楽しい一時を過ごさせもらいました。
誕生プレゼントをもらったとき、この活動が私の帰国後も続くようなプランを立てていきたいと思いました。来年の4月。彼らが日本の私を訪ねてきてくれるとのことです。そのときに、水戸の武道館で彼らに弓を引かせてあげられたらと思います。
練習の終わりから、しとしとと雨が降り出しました。
きっと、4か月の乾期の終わりを告げる雨なんだなと思いながら、サンチアゴに向かうバスに乗りました。

0 件のコメント: