2009年4月16日木曜日

妻の誕生日2009.4.15

最近は公衆電話を使う機会がありません。
パナマでも携帯電話はほとんどの人がもっています。
(村の方は分かりませんが)
でも町には、青色の公衆電話がたくさんあります。
私は、毎日のように家族に電話しています。
今は、パソコンを使って電話できるんですよね。
私のホームステイ先では、無線LANなので24時間インターネットを使うことが出来ます。
こんな恵まれた環境の隊員ばかりではありませんので、そこのところは誤解しないでください。
インターネットは、月3000円で使い放題です。
(私は毎月、その半額の1500円払っています)
ちなみに、家賃は1万5000円です。(3食付き)
また、生活費は、月4万3000円もらっています。
ぜいたくを言えばきりがありませんが、この生活はとても恵まれていると思います。
どうしてかというと、私の家のアミンタさんは、朝7時から夕方6時まで働いて、月給3万5000円です。
掃除のおばさんたちは、朝7時から午後3時まで働いて、2万5000円だそうです。
先生は、朝7時から12時半まで働いて6~7万円くらいのようです。
給料は日本の先生の方がはるかにいいですが・・・、仕事の量が全然違いますからね。

今日は、妻の?回目の誕生日でした。
1万8000km離れたパナマから、お祝いの電話ができることに感謝したいと思います。

0 件のコメント: