2009年4月17日金曜日

インコと事故とケーキ2009.4.16

通勤する道端にある木の上では、いつも木のつぼみを食べるリスたちがいます。
でも今日はちがったお客様がいました。緑色をした、ちょうどインコのような鳥たちが。リスと同じ実が好きなようです。5,6羽がせわしそうに、朝食を楽しんでいるようでした。
中央の通りを渡るには、車の切れ目をねらって渡ります。信号機はありません。でも、横断歩道のラインはあるんです。
日本では、信号機のない横断歩道で10台の車のうち何台が止まってくれるでしょうか?
きっとパナマは、100台通ったら、2,3台でしょうね。横断歩道の意味が全然無い国です。
そんな中央の通りで、スピードを出して急ぐ自転車と通りを横切ろうとしたタクシーがぶつかった瞬間の写真を撮りました。ぶつかって30秒後の写真です。幸い、自転車に乗っていた人にけがはありませんでした。
夕方は、近くに住む隊員の誕生会でした。
このダニーズ・カフェに注文しておいたケーキを持って、彼女のホームステイ先におじゃましました。
時間が経つにつれ、近所に住む子どもたちや親戚の子どもが次々と増えていきました。
午後9時近くになってようやく誕生ケーキの出番になりました。彼女がろうそくを消しているとなりで、この男の子もろうそくの火を一緒に消そうと頑張っていました。思わず、シャッターを押してしまいました。
この日、一番おいしかったのは、私が買っていったケーキでした。
でも、子どもたちでにぎわうこの家の雰囲気は、それ以上に私を満腹にしてくれました。

0 件のコメント: