2009年4月8日水曜日

昼休みにレモン採り2009.4.7

昨日から、先生方が
出勤しはじめました。4か月ぶりに学校が学校らしくなってきたように思えます。

今日は、算数のセミナーで使う材料を注文に、材木屋さんに行きました。何を注文したかというと、低学年の算数セットにあるような、サイコロ型の木です。足し算や引き算の学習でで使いたいからです。
学校内で、先生方に配達物を届ける仕事をしているグリマルドさんに頼んで、車で連れて行ってもらいました。材木屋さんで注文した後は、あちこちの店に学校からの文書を届けに行きました。初めて、サンチアゴのラジオ放送をしている「ラジオ・サンチアゴ」のスタジオにも行きました。

昼食をすませると、ノルマルの車の運転手の彼が棒を持ってレモンを採っていました。どうやら秘書の彼女のために採ってあげている様子です。私がカメラを向けると、恥ずかしげに、でもどんな風に撮れたかしっかりと確認する彼女。「この人たちがレモンを盗んでいたよ。」と写真付きで日本に送るからと言うと、ちょっとうけたようです。

2枚目の写真は、昨日お母さんが作っていた「デュルセ・デ・マラニョン」の完成形です。学校から帰った後、もらって食べました。味は・・・、あまい!そして、干し柿のようなにおい。入っていた器を30分ほどそのままにしておいたら、アリの大群が・・・。どれだけ砂糖を入れたのかこれで分かります。太るはずだと納得。

最後の写真は、3/14の1日だけ咲いたラン科の「オルケリア」という花が、また咲いたのです。枯れた花と同じ場所から咲いていました。明日にはまた枯れてしまう花をレンズに納めることができました。

0 件のコメント: