2009年4月14日火曜日

始業式2009.4.13

いよいよ学校が今日から始まりました。
7時に始まる朝会にちょっと間に合いそうもないので、いつもよりも近道をしてみました。すると、その通りにある小学校では、お母さんに連れられた一年生?たちが、新しいシャツに油でびしっと固めた頭で並んでいました。

途中で、数学科のサルバドール先生の車に乗せてもらい、何とか始業式に間に合いました。始まってみると、普通の朝会と同じ感じです。ただ、新しく高校1年生として入ってきた生徒たちがいるので、いつもよりも静かな感じがします。

いつものあいさつと歌が終わると、教科ごとに先生が前に立って担当学年とクラスを言い始めました。日本の学校と同じように、一部の先生が発表するときにはずいぶん盛り上がっていました。担任は決まっていないので、担当教科の発表だけをします。各教科10人ぐらいづつ先生がいるので、その合計は120人ぐらいになります。

夕方、マルケル先生(スペイン語の先生)に電話をし、髪を切ってもらうことにしました。準備の間、スイカをごちそうになりました。冷えた甘いスイカは、外の蒸し暑さをしばし忘れさせてくれました。

明日は、7時までに行けるようにしたいと思います。

0 件のコメント: