2009年8月13日木曜日

フルマラソン2009.8.9

朝3時半起床。
急いで朝食を食べ、
4時半に会場のムルチプラザへ。
今日が記念すべき、人生初のフルマラソンの日。
昨夜はちょっと興奮していたためか、本を読んでも眠くならず、結局寝たのは11時近くになってしまいました。

スタートは予定時間より15分遅れて、5時15分でした。
ハーフまではおさえようとしたペースが女子1位のランナーと張り合ってしまい・・・。
気づいたらハーフが1時間40分ペースに。
まずいと思ったときから足がつり出しました。
いたるところがつりだしました。
ひどくなったのは、ハーフを過ぎた頃から。
最初はももの裏側。
次はふくらはぎ。
そしてすね側の筋肉。
しかも両足。
30km手前から走れなくなってしまいました。
33km付近では、歩くことも座ることもできず、5分くらい筋肉がつる痛みと戦いました。
係員の女性が遠くから水を持ってきてくれ、ずっと私に付き添ってくれました。
棄権しようと考えましたが、何とか痛みの峠が過ぎ、歩けるとこまで歩いて行こうと決め、歩き出しました。
やっと走れるようになったのは、残り5kmくらいのところ。
最後の力を振りしぼって。
結果は、4時間23分。136人中84位でした。
他に駅伝の部に出場した日本人たちの顔には、充実感に満ちた笑顔がありました。
走るって単純なことですが、やってみないとその良さ(厳しさ)は分からないものですね。
次は、1月のコロン・パナマ駅伝に向けて練習だ!



0 件のコメント: