2009年10月15日木曜日

算数のノート2009.10.14

朝の1時間目から授業参観。
といっても高校生のではなく・・・
校舎の修理のためにノルマルで授業を受けている、ラ・プリマベーラ小学校の授業です。

最初は4年生の図形の面積の授業。
実習生のノルマルの高校3年生が授業していました。
正方形と長方形、そして三角形の面積の求め方を、図を書いて、公式を教えて解き方の見本を示して・・・。
次に練習問題。
そこでいつものように、近くに座っていた男の子に、長方形の面積の問題を出してみました。
横の長さが4cm、縦の長さが3cmの長方形です。
解くこと5分あまり。
結局12÷4というところまでで終了。
もう一人にも聞いてみましたが、同じようにできませんでした。
担任の先生に、三角形の面積を一緒にするのはすることが多すぎるのではと言うと、「大丈夫!」と言われてしまいました。
どこが大丈夫なのかが分かりません。
授業をした実習生に、「授業が終わったら算数部屋まで来る?いい教材があるんだけど。」と言ってみました。
しかし彼女は来ませんでした。

次に6年生の「比」の授業を見せてもらいました。
授業者は担任の先生です。
最初に例題を1問。
それから練習問題を4問。
子どもたちは、各自解いていきます。
こんな問題です。

Q;36人分のキャンプの食料が24日分準備してあります。もし新会員が入って54人になったら、食料は何日間分になりますか?

この問題はけっこう難しいですね。
どうやって解くか、どう式を立てるかが大切です。
皆さんは、写真の解き方で正しいと思いますか?
答えは16日分です。


午後からいつものように大学生がやってきました。
今日は12~16歳までの生徒の算数の教材を教えてほしいということでした。
二次方程式とピタゴラスの定理の証明の工夫したとき方の教材があったので、それを見せながら説明しました。
本当に教えられるかどうかが問題です。
また明日来るといって部屋を出て行きました。
さて、明日来るでしょうか?










0 件のコメント: