2009年10月12日月曜日

日本人学校で講演2009.10.9

学校に休暇願を出し、今日は首都にある日本人学校に行きました。
前から頼まれていた講演会をするためです。
パナマでは私を含め2人しか教育関係の隊員がいません。
そんなこともあり、今日のテーマである「パナマの教育について」を、私が7人の先生方に話すことになりました。
午後5時から約1時間、私の勤めるエスクエラ・ノルマル校やセミナーを行っている近隣小学校の様子について、話をしました。
私が撮った写真とビデオを見せながらの説明でしたが、興味深く聞いていただき、貴重な経験ができました。

現在、パナマの日本人学校は、校長先生と6名の先生がいます。みんな来週から始まる中間テストの準備等で忙しそうでした。
職員室に入ると、懐かしい日本の学校のような空気が流れていました。
そしてこの「心のノート」。
海外にも届いていることに、ちょっと驚きました。









0 件のコメント: