2009年10月26日月曜日

教会でティピコの練習2009.10.24

昼近くにシニアボランティアのKさんが、サンチアゴに遊びにやってきました。
今日と明日、サンチアゴを案内することになっていました。
そこで今日は、アタラジャの教会を案内しました。
この教会の中の天井に描かれている、キリストの生涯を描いた絵はみごとです。
教会内は静かに空気が動いているような感じです。
ある絵の前では、若い女性が一人で祈りを捧げていました。
しばし椅子に座り休息。

教会の裏側には、ちょっとしたステージがあります。
そこで10人ほどの若者たちが踊りの練習をしていました。
よく見ると、その中の2人はノルマルの生徒でした。
踊りの発表会のために練習をしているということでした。
この踊りは、パナマの伝統的な踊りで「ティピコ」と呼ばれています。

その踊りの練習の様子を、ビデオをご覧ください。








0 件のコメント: