2009年10月5日月曜日

日本文化紹介初日2009.10.3

やっとこの日を迎えることができました。
朝からいい天気に恵まれ、朝の7時半から会場の準備を始めました。
10時の開会式は、集まったお客さんはほとんどいません。(後から、県知事が来ましたが・・・)
そこで簡単に内輪で開会式をしました。

開会式が終わると、各会場に別れて体験などをしてもらいました。
ゆかたの着付け。
書道体験。
折り紙体験。
隊員の活動紹介展示。
原爆写真とビデオの紹介。
折り紙や書道は、いつもたくさんの人であふれていました。

会場になったノルマル校の女子生徒たちも、自分の名前を漢字で書いて、見せ合っていました。

折り紙コーナーでは、「ツル」や「カエル」を子どもはもちろん、大人たちも真剣に折り方を学んでいました。

3時からの発表会は、柔道団体が急に来られなくなるというハプニングがありましたが、 全体的には、ちょうどいい時間に終わりにできました。
剣道、茶道、弓道、クイズ、よさこいソーラン、そして涙そうそうの合唱と・・・。

気持ちのよい疲れで、1日を終えることができました。
この夜は、スタッフみんなで夕食会をしました。





0 件のコメント: