2009年10月8日木曜日

アタラジャ小で教材作り2009.10.7

一昨日来た、アタラジャ小学校にバスに乗って来ました。
今日は、3年担当のエベリア先生と4年担当のブレイシン先生と算数の教材作りをする日です。
3年生では、「3けた×3けたまでのかけ算」の筆算ボードを作りました。
かける数の1の位は緑色で、10の位は青色で、100の位は赤色で書いてあるのが、この筆算ボードのポイントです。
まずは、このボード作り。
それから授業の組み立てを考え、私がモデルを示してエベリア先生に練習してもらう形をとりました。


4年生では、「割り算とその確かめ算のかけ算」の授業を行います。
問題は、「17個のリンゴがあります。1カゴに3個ずつリンゴを入れるとすると、何カゴ作れるでしょう?」です。
教材は、17個のリンゴと、6つのカゴです。
教材作りは、ちょうどこのクラスに来ていたノルマルの高校3年生(実習生)と一緒にしました。
教材ができあがってから、これを使って模擬授業のモデルを見せました。
真剣な目で質問してくる彼女の質問に対して、適切な答えが出せたとは思えませんが、3時間という時間で、2人の先生に精一杯授業の流し方を教えました。
来週の木曜日、授業本番です。
どんな授業を作り上げてくれるか、楽しみにしています。

0 件のコメント: