2010年2月12日金曜日

約束の・・・2010.2.11


私「明日は何時に来る?」
ロドリゴくん『先生は何時から来てるの?』
「7時半頃にはいつも来てるよ。何時に来る?」
『9時に来るよ。』
「じゃあ、9時ね。あと、ノートを持ってくるように。」
昨日、勉強後のロドリゴくんとの会話です。
そして今日、ロドリゴくんがやってきました。
朝の9時25分にいとこを連れて。
そのいとこの子はいきなりパソコンを取り出し、何かを始めようとしています。
「ここは算数部屋だから算数以外のことはしてはいないよ。」という注意からのスタート。
「ロドリゴくん、ノートは?」
『ないよ。』
「昨日持ってくるように言ったよね。ノートがないと勉強にならないから、取ってきてくれる?」
昨日解いたプリントも持たず、ポケットから鉛筆1本だけ取り出した彼に、しつけの意味も込めて言ってみました。
『ありがとう。』
と言って算数部屋を出て行ったきり、彼は戻っては来ませんでした。
明日は来るのでしょうか?
私やり方が彼には合わないのでしょうか?
カバンも持たずに鉛筆1本だけもって算数を教えてもらおうとすることは許せるとして、約束の時間とノートを忘れた彼へ、ちょっときびしい言葉だったかもしれません。
本気で次の進級試験に合格したければ、明日はきっと来ることでしょう。

0 件のコメント: