2010年2月8日月曜日

5マイルマラソン2010.2.7

午前5時20分起床。
今週もNさんにさそってもらい、マラソン大会に出場してきました。
今日はクレイトンというところでありました。
ここは以前、アメリカ軍の人達が住んでいた地区です。
なぜアメリカ軍が住んでいたかって?
1999年まで、パナマ運河はアメリカの持ち物だったのです。
だからその運河の管理や警備に、たくさんのアメリカ軍人がここに住んでいたのです。
2000年にパナマ運河がパナマに返されてから、このクレイトンもパナマのものになりました。
今は大きな建物は国や会社のオフィスになり、小さな建物は、パナマ人の家として利用されています。
どちらかというとお金持ちの住む地区ですが・・・。

今日のマラソンのスタートとゴールは、そんな地区の外れにありました。
ここからは、パナマ運河を行き交う大型船がよく見えます。
午前7時スタート。
参加者はちょっと少なめ。
ちょっとアップダウンがあるコースでしたが、車の通りも少なく気持ちよく走りきることができました。


結果は、5位で32分47秒。
まずまずです。

記録は、こんな機械でとっていました。
走っていると、「ジャパン」と声をかけられることが多くなってきました。
これからも、チームジャパンのユニフォームで、日本のことをパナマの人達に知ってもらいたいと思います。






0 件のコメント: