2010年2月8日月曜日

算数DVD上映2010.2.3

ノルマルでの算数セミナー3日目。
今日は朝から廊下で算数のDVDを上映しました。
このDVDは、ホンジュラスの算数プロジェクトで編集された、ホンジュラスの小学校の先生が実際に授業をしている様子が映っています。
算数の授業の準備(教材研究)はどうしているのか?
授業を進める上でのポイントはどんなことか?
子どもの考えをどう引き出し、伸ばしていくのか?
など、短いですが見所はたくさんあります。
それにスペイン語で説明しています。

昨日、教室では流せないと言われてしまったので、廊下で流しました。
休憩時間には多くの先生が立ち止まり、ビデオを見入っていました。
そしてどんな風に感じたのでしょうか。
11時近くに、あるクラスの新入生の算数の授業を見させてもらいました。
今日のテーマは、「正の数と負の数」です。
2と-3はどちらが大きいか、-2+3=、(-3)×(-2)= という問題です。
日本だと簡単に感じますが、パナマの生徒たちにとって、-(マイナス)はとても難しいことのようです。
2人組になって、教え合いながら一生懸命問題を解いていました。
授業が終わっても私のところに、解き方を聞きに来る生徒がいました。
この気持ちをずっと持ち続けてほしいです。



0 件のコメント: