2010年2月16日火曜日

トローリング2010.2.15

生まれて初めてのトローリングの日。
そして念願のトローリングです。
目指すはマグロです。
午前6時半にプエルトムチスを出発。

船で走ること3時間。
コイバ島の先のポイントに到着。
いよいよトローリングです。
船主のエリアスさんたちが4本の竿にルアーをつけ、流していきます。
魚がいる海域をぐるぐると円を描きながら、魚がかかるのを待ちます。


今日は快晴。
波は穏やかです。
2時間ほどした頃、エリアスさんが流していた1本にあたりがありました。
釣り上げたのは、70cmほどのシマアジ。
これで一気に期待が高まりました。
しかし・・・。
その後は全くあたりなし。
ポイントを3度ほど変えてから、Kさんが持ってきた時前のルアーに大きなあたりが・・・。
釣り上げたのは、このシマアジ。
これが今晩の刺身のおかずになりました。
赤みのシマアジでしたが、身がしまっていてすばらしい味(アジ)でした!

元のみなとに戻ったのは午後6時過ぎ。
朝日と共に出港し、夕日を見ながら戻る一日がかりのトローリングでした。
私は残念ながらマグロはおろか、小魚さえも釣り上げることはできませんでしたが、釣りを人生にたとえてみれば、そんなに立てた目標がすぐに達成できるほど甘くはないということなのです。

こうして人生初のトローリングが終わりました。






0 件のコメント: