2010年2月8日月曜日

巻きわらの土台作り2010.2.6

午前中、材木屋に土台作りに必要な木材を買いに行き、巻きわらの土台を作りました。
集まったのはいつもの4人と私。
デリアさんの家で作りました。
材料は、木材屋の廃材の中から探し、それを寸法通りにのこぎりで切り、やすりで削る作業から。
連絡所にあった日本ののこぎりで、アンヘルに使い方を教えました。
(これは私が父に教えてもらった切り方です。)

木がささくれているので、残りのメンバーはやすりで木を削る作業をしました。
弓道のグループのホームページを作りたいというクリスチァンは、ときどき写真を撮りながらの作業です。
一番上の円形の部分を切手削るのにちょっと苦労しましたが、約2時間で完成。

最後はみんなで交代交代に釘を打ち、立派な巻きわらの台が完成しました。
前に作って置いた、巻きわらを乗せてみました。
これがパナマ初の巻きわら台です。

さっそく午後の練習で使ってみました。

今日が22回目の弓道練習会です。
残すところあと2回。
次回の練習では、私がいなくなってからの練習方法も教えたいと思います。











0 件のコメント: