2008年11月4日火曜日

フロンテーラ2008.11.1

今日は、パナマに来て初めての国内旅行の第1日目
コスタリカとの国境(フロンテーラ)が今日の目的地です。大学4年の時、インドからネパールに抜ける陸路で、国境を越えるとき、手続きで約1時間かかった経験があり、どんな感じだろうとワクワク・・・。
「ここはコスタリカだよ。」という佐藤さんの一言。
なに?パスポートの提示はおろか、検問の人もいない。でも、パナマからコスタリカに入ることができました。何という国境でしょう。これでは、危ない物も簡単に入ってしまうのではと考えてしまいます。
とにかく、コスタリカで2時間過ごしたことには変わりはありません。その証拠に、お金はコスタリカ通貨。車のナンバーもコスタリカ。ビールコスタリカのビールです。
道を挟んで、右がコスタリカ、左がパナマなんです。私は、道路を意味もなく、ふらふらとしながら、コスタリカとパナマを行ったり来たりしてみました。今度コスタリカに来るときは、コスタリカの国立公園で野生動物の観察をしてみたいと思っています。

0 件のコメント: