2008年11月10日月曜日

ココナッツジュース2008.11.9

語学研修中の1か月間、お世話になったチョレラのクララの家に行ってきました。私の後に来た隊員とも会うことが出来ました。私とはだいぶタイプが違う方でしたが、この家の家族との関係が良く、ちょっとうらやましく思えました。中米は、テンションの高い明るい人の方が受けがいいのだと言うことがよく分かりました。
お父さんが庭のヤシの実を採ってくれました。頭のところを、ちょっと切り、ほのかに甘いココナッツジュースをみんなで飲みました。この実を割り、中のゼラチン状の部分に醤油をかけて食べると、刺身こんにゃくのような風味になり、意外とおいしいことが分かりました。
お母さんが作ってくれた、タコスもお腹いっぱいになるまで食べました。表の涼しい風にあたりながら楽しいひとときを過ごすことができました。
その後行ったマジソンちゃんの誕生会で、見つけました。
このカブトムシを。日本のより大きく強そうな角を、我が子に見せたいと思い、カメラのシャッターを切りました。残念ながらはくせいでした。生きている本物をみられる日が来るのを楽しみにしたいと思います。
夜の10時になろうとしています。今も外ではフィレの太鼓の音がときどき聞こえてきます。今日はサンチアゴで一番大きなフィレが行われた日だったのです。来年は見られるかな?

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

テンションの高い明るい人が受けるだけではなく、相手の文化や習慣・気持ちを尊重する人が受け入れられるのではないでしょうか。