2008年11月20日木曜日

レシート2008.11.19

中休みの時間に、通路を歩いていると、ある女の子が私に声をかけてきました。いつも声をかけてくる子ではありませんでした。彼女は、ちょうど1か月前にあった「平和の行進」で、パナマの伝統衣装のポジェイラを着ていた生徒でした。そのとき私が撮った写真がほしいというのです。ちょと控えめな態度の子でした。だいたいは、私にこう言ってきます。「ハイ!ケイ。こないだ撮った写真ある?ほしいんだけど。じゃあ、明日行くわ。」です。もちろん、明日はありません。簡単に言うと、来ないんです。最初は、まじめに考えて、「明日のいつ?」とか、「算数部屋は、2階のはずれだよ。待ってるね。」とか言っていましたが、待っていても来ないことが分かってからは、「写真。あるよ。メモリーかCDを持ってくればコピーしてあげるよ。じゃあね。」っていう感じで受け流すようになりました。こっちの国では、約束っていうものは、守らないのが普通のようです。彼女が写っていたのは、この写真1枚きりでした。メモリーに写してあげると、にこにこして教室に向かっていきました。
今日は、ずっと断水です。未だに、シャワーもあびられません。夕食後、近くのスーパーに黄色いジュースを買いに行きました。毎回もらうレシートを撮ってみました。
水 500ml  33円
ビール 2缶 92円
税金      9円
合計     134円
ビールだけ10%の税金がつくんです。
暑いパナマでは、ビールがおいしいんですよ。

0 件のコメント: