2008年11月9日日曜日

賞状と賞品2008.11.7

今日は、健康診断を受けるため、首都に来ました。ちょうど、学校からバスが出ると言うことだったので、一緒に乗せてきてもらいました。バスと言ってもワゴン車でしたが・・・。
算数主任のホセとベルナル校長がシンガポールに行く日だったのです。来年から大学に変わる本校では、そのシステムを学ぶために、他国の大学の様子を見て勉強する必用があるらしいのです。私が大学3年のとき、初めて行った海外がシンガポールだったので、何か懐かしいような気持ちになりました。
来週から始まるセミナーは、私一人でまとめなければならず、不安がつのります。
昨日は、先月末に行われた算数オリンピックの表彰をしました。各学年(4~6年生)の成績上位3人ずつに、賞状とメダルと賞品を渡しに行きました。児童たちは、それぞれちがった喜び方でしたが、みんなうれしさが顔に表れていました。賞品の中味は様々で、中には傘などもありました。「どうして傘を賞品にするの?」と聞くと、「だって今月は雨が多いから必用でしょう。それに安いしね。」と言っていました。
今日の健康診断では、体重も日本の時と変わらず、パナマの食事にも何とか適応できているということでしょう。
この体重が変わらなかったことが、今日一番うれしかったことでした。

0 件のコメント: