2008年11月21日金曜日

15歳の認証式2008.11.20

修理に出していた、黒の革靴を取りに行きました。靴を持ってきてもらう間、靴を修理しているところを見ていました。大きなミシンのような機械で靴を縫っていく、おにいさん。運動靴もこうやって直して履けば、長く履けるのですね。もしかして私の靴も・・・。やはり、縫ってありました。しっかりと。たぶん、雨の日はそこから水が・・・。まあ、履けなくなるよりはいいか。料金の3ドル(300円)を払い、パソコンの黒インクと、いつものスーパーでちょっと買い物をして帰りました。
今夜は、ビキの家に招待されました。息子さんのカトリック教の認証式(カトリック教徒だと認められる儀式)を祝う夕食会です。写真の中の黒いTシャツを着ているのが、その15歳の彼です。
ビキの家には、6日前に買ったばかりの卓球台がありました。ここに来て、半分の時間は、卓球をしていたでしょう。子どもたちも、けっこう上手で、むきになってシングルスの試合をしてしまいました。
家に戻ったのは、12時近くになりました。が、楽しいひとときを過ごせたことに感謝しています。
日本文化紹介のビラも残り、数枚になりました。何人来てくれるか分かりませんが、よく話す生徒や先生をねらって渡しました。首都でやったとき以上の来場者があるとうれしいです。
さて、今週も明日で終わりです。セミナーの準備がま
だ終わっていないことは忘れて、寝ます。

0 件のコメント: