2008年11月6日木曜日

今日も休み2008.11.5

11月に入り、5日間連続で休みです。パナマには休日がきちんと書いてあるカレンダーがなく、いつも家のお母さんに、今月は休みはいつ?って聞いています。
今日は、一日、セミナーの資料作りをしていました。仕事の仕事の能率が上がらず、11日から始まるセミナーに間に合いそうもないペースです。
高校1年生担当の学年の先生方には、分数の比較と計算、特に分数÷分数が、なぜ分数×分数で表すことができるのかを、いくつかの方法で考えたいと思っています。また、「タレスの定理」や「中点連結定理」の教え方も考えていきたいと思っています。中点連結定理を具体的に理解するのに、パンツのゴムを買いに行きました。スペイン語で調べたら「エラスティコ」って言うんですね。
パナマって、お札はアメリカのドルを使っているんです。だから。硬貨だけがパナマのお金なんです。左側の茶色の硬貨が1センターボ(1円)、となりが5センターボ(5円)、真ん中が10センターボ(10円)
、となりが25センターボ(25円)、一番右が50センターボ(50円)です。上が表で、下が裏です。表には、ヨーロッパ人で初めて太平洋を発見した、バルボアという人物が描かれています。
ちなみに、国名のパナマは「魚が豊富なとこころ」という意味なんだそうですよ。

0 件のコメント: