2008年11月4日火曜日

ボケテのコーヒー2008.11.2

パナマ屈指の観光名所であり、避暑地でもある「ボケテ」
という町に行ってきました。標高1300mにあるこも町の中心街は、観光客向けに整備されているとてもきれいな町という感じがします。レストランやみやげもの屋も多く、お金を持っていれば、いくらでも使ってしまいそうで怖いくらいです。
今日のメインは、コーヒーツアー。1人35ドル(3500円)です。四駆の車で、ガイド付きで3時間コーヒー農園やコーヒーショップをまわってくれました。
生まれて初めて、コーヒーの木(実)を見ました。コーヒーの実をそのまま食べると、甘いってことも意外でした。さらに、コーヒーが山の斜面に作るって言うことや、インディヘナ(原住民)たちの安い労働力に支えられて、私たちがおいしいコーヒーを安く飲むことが出来るって言うこと、コーヒーを作ることが大変で、ときに、命がけで
あるって言うことが分かり、勉強になりました。
今までは、作る側のことを考えたことがなく、これはおいしいとかおいしくないとか、評論家のようなことを言ってしまったことがあります。でも、コーヒーを作るっていうことの大変さの一部を知ることが出来たことで、感謝しながら飲めるようにまりました。
今日も、2杯コーヒーをいただきました。
明日の朝は、買ってきたイタリアンコーヒーを飲めるのが楽しみです。

0 件のコメント: