2008年11月9日日曜日

ノリエガ先生と弓道2008.11.8

朝の8時45分に携帯電話がなりました。ホセさんからの電話でした。今日は、ノリエガ先生と会う約束の日でした。ノリエガ先生は、剣道を自分で習いながらパナマにひろめ、合気道もひろめている方なのです。今度は、弓道もひろめたいという話で、私と今日会う約束をしたわけなのです。
生徒のホセさんは、大学4年生で日本語がとても上手です。将来は、スペインでロボットを作るか、日本で働きたいという夢をもった優秀な学生さんです。彼の通訳があって、今日は話し合いがスムーズに進んだのです。
私は弓道を学んでいました。同じ隊員でも弓道をしていた人もいます。また、JICAの職員の中にも五段をもっている方がいます。弓道を通して日本人の心を知ってもらえたら私もうれしいです。
こころよくこの仕事を引き受けました。次は、今月の29日に2時間ほど、弓道を学びたいという生徒さんと会って話が出来ます。このことは、自分にしかできないことかもしれないし、チャンスかもしれないのでやるだけやってみようと思います。
昼ご飯(275円)を食べながら、そんなことを考えていました。

0 件のコメント: