2008年11月4日火曜日

ダビのパレード2008.11.3

小旅行最終日の今日のメインは、この町(ダビ)でのパ
レードです。パナマ独立の月である11月は、あちこちの県で、その独立を祝うパレードが行われます。朝の9時から始まったパレードは、お昼過ぎまで続きました。グループごとにパレードの仕方が違い、見ていた多くの人たちの目を楽しませてくれました。
最高の夏日よりの中を歩く姿は、ファインダー越しに見ても、勇ましく、そしてパナマ人としての誇りを感じました。
このダビで働く同期の佐藤さんの紹介で、サトウキビジュースを飲みました。インドで飲んで以来です。1杯25円。昨日のコーヒーが西の横綱だとすれば、このジュースは、東の横綱でしょう。それくらいおいしかったのです。
その後も、かき氷、串焼きと食べ歩きながら、パレードの写真を撮り歩きました。パレードを見る人の表情や、物を売る人の様子が、とても新鮮に感じられました。
3日間の最後の今日も、いい写真を撮ることが出来ました。

家に帰ると、たくさんの友人や教え子たちからメールが届いていました。
返事を書きながら、どの写真を一緒に送ろうか、うれしい悩みをしている私がそこにいました。

0 件のコメント: