2008年11月12日水曜日

カレンダーづくり2008.11.11

私の算数部屋にお客さんが2人来ました。同期隊員の由紀さん(まん中)と先輩隊員の福永さん(左)です。
彼女たちは今、今月の23日(日)に、ここノルマル校で行う、日本文化紹介の準備をしています。私は出来上がったポスターをこの学校内に貼ることと、折り紙を貼る台紙のカレンダーを作ることだけです。そんな仕事を日が沈むまでしていました。
どんなことをするにも、準備が大変です。協力してもらうパナマの人たちに出す文章を作ったり、電話で交渉したりと、すべて彼女たちはスペイン語でしていました。
やがては、私も彼女たちのように仕事ができるようになりたいと思う反面、本当にできるのかなという疑問がよぎりました。
今日から始まる予定だったセミナーは、先生たちの都合で来月に延期になりました。準備が遅れてしまっていたので、ちょっとほっとしました。自分に出来ることをできるだけ、という方向性を失わないように来月、頑張りたいと思っています。

0 件のコメント: