2008年11月18日火曜日

雨上がりの夕焼け2008.11.17

今日は、「4時で仕事を終わりにするぞ!」と決めていました。今月の30日に走るマラソンに向けて、そろそろエンジンをかけて練習しようと思っていたからです。3時半を過ぎた頃でしょうか。青空が一転。遠くで雷が一つ。みるみる雲行きがあやしくなり、5分もしないうちに、土砂降りの雨。2時間近く降り続いたでしょうか。早く帰るのをあきらめ、学校内にあるカフェテリアで、30センターボ(30円)のコーヒーを買って、雨を眺めながら、しばしの休憩。激しく降る雨は、熱されたパナマの大地と空気を、急激に冷やしてくれます。こんなとき、その涼しさを感じながら、廊下で飲むコーヒーがとても好きになりました。
雨がやむのを待っていたので、帰りは夕方になりました。いつものように、帰りにスーパーに寄り、黄色いジュース2缶とパンを買い、大通りから家に向かう路地に入りました。すると、その路地のちょうど正面にこんな夕焼けが広がっていました。雨上がりの夕焼けは、いつもよりも明るく、何か映画のラストシーンを思わせるようでした。
今、パンをつまみに黄色いジュースを飲みながら、この写真を見ています。とても幸せなひとときです。
ノルマルは、創立70周年を迎えます。学校には、こんなポスターが飾ってありました。

0 件のコメント: