2009年1月22日木曜日

ナマケモノ発見2009.1.16

中間報告会と健康診断も昨日で終わりました。
そんなわけで、今日はパナマ市内にある国立公園に行ってみました。
公園の南側の一部が、散策コースになっているので、3時間ぐらいかけて、ゆっくり歩いてみました。
山頂(標高150m)に向かう道で「葉キリアリ」を発見。このアリは、自分の体よりも大きな葉っぱを切って運ぶんです。一列になって休まずに。かれらの通り道は草がなくなり、土の道路のようになっています。
山頂でパナマを眺めながら休んだ後、上ってきた道とはちがう下りの道を歩くこと10分。上を見上げると、何やらごぞごそと葉が揺れています。よく見ると、「ナマケモノ」でした。スペイン語で「ペレソウソ」。自然に住むナマケモノは初めてでした。木の枝から枝へゆっくりですが、休むことなく渡り歩いていました。
行きも帰りもこの大木の道を通りました。私が手を広げるとこんな感じです。
パナマの自然を感じられた一日でした。

0 件のコメント: