2009年1月31日土曜日

ウエストは何センチ?2009.1.30

「最近、太っちゃったかしら?」「測ってみようよ。」「あら、5センチも太っちゃった。」「えーっ、見せて。」なんて会話が聞こえてきそうなこの写真。実は、今日のセミナーのテーマが、統計なんです。みんなの身長を測って、棒グラフや円グラフに表すという学習です。きっと、身長を測り終えた彼女たちは、気になるウエストを測っていたのではないでしょうか。
1週間のセミナーも今日で最終日。私のカウンターパート(担当)
でもあるホセの授業を見ました。いつものように、授業の入りは、明るく冗談を交え、簡単なゲームで先生方の気持ちと頭をほぐしていました。
授業が始まって30分ほどたちました。廊下で私を呼ぶ女性が。
昨日セミナー後に話し合いをすると約束したマリア(写真の左)です。「今から話し合いをしましょう。」と。あれ?セミナーの後じゃなかったっけ?と思いながらも言われるままに隣の教室へ。結局9時から2時まで、ずっと算数の教材の紹介とその使い方を説明してしまいました。こうして私にとって4日間のセミナー受講は終わりました。
セミナー後、このマリアの家で、ネット教材(TOSSランド)を紹介し、夕食をごちそうになりました。
彼女の職業は、「スーペルビソーラ」(監督者)です。先生方の受講態度や講師の教える様子を監視し、評価するという役目です。
日本の学校には、こんな職業の人はいないですよね。
彼女は2/9から算数セミナーを田舎の町の先生対象にするそうです。
だいじょうぶかな?と思いながら、夕食に出たサマーカレー?を平らげました。

0 件のコメント: